東京湾で真鯛釣り。渋いながら顔見れました。

真鯛が好調との釣果を目撃したので、金沢八景の一ノ瀬丸で東京湾の真鯛釣りに行ってきました。

当日はあいにくの雨模様。帰りまで弱い雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

一ノ瀬丸では現在、真鯛五目船が出船しており、ゲストにアジ、イナダ、ワラサも混じったりする楽しい釣り物です。(ワラサはハリス的に滅多に上がりませんが。。
名前に五目船と付きますが、ほぼ真鯛狙いです。

仕掛け

真鯛釣りの仕掛けはハリス3〜4号の8〜10mが基準になります。今回は8mでやりました。
ゴムクッションは竿が硬めなので径2.5mmの長さ1mを使用。

ヤマシタ ヤマリア マダイ仕掛 FMV28 8-4-4 (真鯛仕掛け フカセ仕掛け)

自作仕掛けも用意

今回はメインの鈎から2mの位置に枝鈎を出した自作の2本鈎仕掛け8mも用意。
枝鈎だけ3号のハリスにしてみましたが、違いが出るでしょうか?。

鈎は真鯛王。ハリスはダイワの船ハリス真鯛4号を使用しました。

釣船店には貸しビシセットもありますが、FL80号のビシと夢の天秤は持参。

出船

八景島シーパラダイスを横目に東京湾の真鯛釣りのポイント「久里浜沖」を目指します。
金沢八景からだと30分くらいで到着する距離ですね。

ポイントに到着すると船長から「水深50m、タナは40mでやってみて」との指示。

一ノ瀬丸の指示ダナ(ビシの位置)は上からの指示となるので、ビシを海底まで落とさない様に注意しましょう。

基本的に指示ダナより3〜4mくらい余分に落としてコマセを撒きながらビシを指示ダナに合わせる感じで大丈夫です。
コマセは3回シャクったぐらいで全て撒き終えるようにビシの穴を調整しました。

釣船によってタナ取りの方法は微妙に違うかも知れないので良く確認して下さい。1人だけ仕掛けを落とし過ぎると真鯛が船の下に入ってこなくなりますからね。

なかなか釣れない…

当日は朝一には周りも当たりなく、マダイの活性は低い様子。
餌取りが結構いるので3〜4分で仕掛けを回収します。

すると隣の方に強いアタリが!。糸が出される引きの強さからワラサとのこと。ほどなくしてバラシてしまいましたが4号ハリスじゃワラサは厳しいですね。

同じ場所です〜さんにも同様にワラサと思われる魚がヒットしましたが、やはり直ぐにバラシ…

その後は同じポイントで誰にもアタリなし。外道でソーダガツオが釣れる程度。

釣り開始から2時間くらい

少しポイントを移動する途中に潜水艦に遭遇。蒸気をモクモクと上げて走り去って行きました。

移動したポイントでは、まず餌取りが大量発生・・・(・∀・i)・・・
上手く合わせるとフッキングし、釣れたのはシロサバフグ。こいつが真鯛と同じタナに大量にいるみたい。

流石に鈎を2本同時に食いちぎられると殺意が湧きますが、す〜さんは釣れても優しくリリースしますよ。
しかし、鈎を何度も持って行かれて何度も結び直すのはシンドイ💧

ついに、真鯛登場‼︎

餌取りと共に真鯛の活性も上がったのか反対側で立て続けに真鯛が取り込まれます。
す〜さんが座る右舷でも後ろの方でオジちゃんが真鯛を釣り上げました。

程なくして手持ちでやってるす〜さんにもグググッっと竿に重みが乗る!。素早くアワセを入れて手巻きで慎重に巻き上げます。

隣の方にタモ入れしてもらい無事ネットイン。

良い場所にフッキングしてます。

このチャンスタイムで、直ぐに2枚目の真鯛も釣れちゃいました。

でも今日はチャンスタイムは1回しか訪れず、数を増やすことは出来ずに沖上がりに。

釣果

真鯛×2
ソーダガツオ×1

4ヒット2キャッチ。1ヒットはワラサかな?。
活性が低くチャンスを物にできるか否かで釣果が別れる日ではありましたが、オデコがの方も出る中で結果は出せた方だと思います。

す〜さんが乗った右舷側では、1枚1人、2枚2人、オデコ1人といった具合でした。お天気同様にちょっとパッとしない日でしたねー(~_~;)

今回使用したタックル/仕掛け

ライトゲームCI4+モデラート HH225

シマノ ライトゲームCI4+ モデラート73 HH225 (船竿)(大型商品A)
真鯛対応の竿ではありませんが一応は使えました。硬いので真鯛釣りにはお勧めはしません。イナダやワラサ、ライト深場にお勧め。

シーボーグ300MJ

ダイワ シーボーグ 300MJ 右ハンドル(東日本店)
性能は折り紙付き。素早い回収スピードで手返しが良い電動リールです。赤いカラーが真鯛釣りに映えますね。

夢の天秤

夢の天秤 TL−700−1.2【ゆうパケット】
丸めて仕舞える形状記憶合金製のストレート天秤。アタリがハッキリでます。

サニービシFL80

サニー商事 ニューサニービシ 80号FL (コマセカゴ マキエカゴ)