岡見公園裏・地磯の釣り場情報|グレ、チヌ、マダイ、イシダイ、ガシラ、アオリイカなどが釣れる

兵庫県香美町にある岡見公園裏と呼ばれるポイントには地磯の釣り場があり、グレやチヌ、マダイ、イシダイ、ガシラ、アイナメ、アオリイカ、青物などを釣ることができる。磯の釣り場としては珍しく、釣り場付近に駐車場とトイレも完備しているため、岡見公園裏は手軽に磯釣りが楽しめる人気スポットである。

岡見公園裏・地磯の釣り場情報

岡見公園裏 磯 釣り場 香美町
岡見公園裏の釣り場は「海防戦艦戦没者鎮魂碑」の前から降りた先にある磯がポイントになり、駐車場からも近くアクセスもよいので磯釣り入門におすすめ。手軽に行ける釣り場ながらマナーが悪いようで、釣り場へ降りるポイントの手前には「最悪マナーに喝!」と書かれた看板があるので、路駐やゴミのポイ捨てなどの迷惑行為をしないように注意したい。

【所在地】
兵庫県香美町香住区一日市 岡見公園

【岡見公園裏で釣れる魚】
チヌ、キチヌ、グレ、ハネ/シーバス、タチウオ
アジ、イワシ、サバ、ツバス、ハマチ、サヨリ、カマス、コノシロ
ガシラ、アイナメ(アブラメ)、カワハギ、アオリイカ、ヒイカ、タコ

駐車場・トイレ

岡見公園裏 磯 釣り場 香美町
岡見公園には無料の駐車場があり数台は駐車できる。あまり混雑する場所ではないので、土日祝日以外なら昼でも空いているはずです。

釣り場

岡見公園裏 磯 釣り場 香美町岡見公園裏 磯 釣り場岡見公園裏 磯 釣り場
岡見公園の道路沿いに磯に降りられる崖があるので、足元に注意して降りるようにしたい。磯への道はやや急なため、あまり荷物が多いと大変かもしれない。地磯は足元から水深がありグレやチヌ、シーバス(スズキ)や青物、アオリイカ、ガシラ、カワハギなどが釣れる。高級魚のマダイやイシダイも釣れる。
基本的にはフカセ釣りなど磯釣りがメインの釣り場となるが、初夏から秋はカゴ釣りでサバやツバス、ハマチが釣れる他、回遊次第ではタチウオが釣れることもある。春秋はアオリイカが釣れるのでエギングやヤエン釣りで狙ってみよう。
胴突き仕掛けを使ったエサ釣りでカワハギやガシラ、サンバソウなどを釣るのもおすすめ。

世界一やさしい海釣り入門 最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門 [ 西野弘章 ]